忍者ブログ
日々、頭の中に浮かんでくることをダラダラと…
# 簡易自己紹介
HN:
よし
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1979/07/12
自己紹介:

さすらいのベーシスト

好きな言葉は「和」と「楽」
# かれんだあ
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
# ばあこおど
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何で
こんなに欲張りなんだろうか?


自分が経験していない事を
身近な人がしていると

本気で羨ましく思ってしまう


思うだけではなく

経験しようと
本気で考えてしまう

他人が経験していない事を
自分も持っているのに


自分が
欲張りな人間だという事を

ふとした時に

確認してしまった

PR

最近HPを作っている

その作業に関連して
昔 自分が参加していた
いくつかのバンドの音源を
聞いているのだが

自分でも覚えていない
曲、フレーズ、言葉がある


覚えていないとはいえ
その全てが自分らしくあり

自分が関わっていたということを
再確認する


しかし
どこか子供っぽさも感じる

それは自分が
成長しているせいなのだろうか


昔の自分の音を
懐かしみながら作業を続ける


何故か
昔の自分が光って見えた


昔の自分に
嫉妬さえ覚えた


決していい事ばかり
あったわけでもなく

むしろ
つらいことのほうが多かった昔


そして 今


今の生活に
足りないモノはあるのだろうが
決して不満はない

むしろ楽しく生きている


それでも
昔の自分に嫉妬してしまう
今の自分


数年後
今の自分を思い返すと
きっと未来の自分は
今の自分をうらやましく思うのだろう


だからこそ
昔を振り返るのは嫌いなのだ


やはり
想い出とは怖ろしいモノだ

最近
ふざけた奴が増えている気がする

自分の欲望のためだけに
犯罪を犯す奴


ふざけるな


人が人としてあるために
理性というものがあるはずだ


とはいえ

法律というものが必要なのは

人は
理性を保てない時もあるからか?


「人は元々悪である」
という性悪説は

信じたくは無いが
納得してしまう面もある

悲しいことだが


もし自分の大切な人に
危害を加えられたら

自分の全てを賭けて
そいつを追い詰めてやる

嫌なモノは嫌

無理なモノは無理


誰か一人だけが
極端な負担を強いられる

そんな関係は嫌


今まで尊敬してた人でも
自分が納得出来ない
悪い所を知ってしまった

もう尊敬し続けるのは無理


例え

我慢し続けたその先に

どんな栄光が待っていようとも


自分が我が儘なだけ?

自分の忍耐力が足りないだけ?

自分の頭が固いだけ?


少なくとも
人を使える人間ではないのだろう


嫌なモノは嫌

無理なモノは無理


死ぬまで貫き通してしまうのだろうか

「和」

・和らぐ
・和える
・和む
・和風
・和音
・大和

やっぱり
日本人として日本に生まれ
「和」というものに
心の平穏を感じる


「楽」

・楽をする
・楽しい
・音楽

これは
自分の人生の基盤となる文字

心を楽に
楽しく音楽の出来る
そんな人生を送りたい

忍者ブログ [PR]